女性活躍推進への取り組み
2017.12.25
「なでしこパトロール」の取り組み
東日本支社では、新たな取り組みとして、所属部署や職種(土木、建築、機械、電気設備、事務)の枠組みを超えて集まった女性職員が工事現場をパトロールする「なでしこパトロール」を実施しています。
「なでしこパトロール」は、普段行われているパトロールと違った、女性ならではの視点で現場を点検しています。衛生面では、女性専用更衣室・トイレの設置状況確認はもちろんのこと、誰もが快適に過ごせるよう清掃が行われているか、休憩室の空調設備は問題なく稼働しているか等をしっかりと点検し、安全面では歩幅の大きな男性ではなかなか気付きにくい段差や低い位置にある突起等、細やかな目線で改善点の指摘を行なっています。
パトロール後には、毎回テーマを決めて、今後の女性の活躍に向けた課題に関する意見交換会を開催し、まだまだ少ない女性職員が互いに交流を深めることで、日々感じている不安等の解消につながっています。
また、意見交換会には男性管理職も参加し、女性が働く上で抱える悩みや、男性と女性の考え方の違いを理解し、男女を問わず皆が持てる力を発揮するために求められるものは何かを考える場にもなっており、女性の活躍に向けた取り組みを加速させています。
- 「なでしこパトロール」のメンバーが見学会を企画しました(2018.8.7)
-
女子小・中学生を主な対象とする「日建連けんせつ小町活躍現場見学会」を今年も当社の土木現場で開催しました。将来の建設業の担い手達に、より身近に建設業を知ってもらうために始まった見学会も今年で4回目となります。
今年の見学会については、工事所の全面的な協力を受け、「なでしこパトロール」のメンバーが企画・実行しました。参加10家族にはそれぞれメンバーが1名ずつ付き添い、細かな質問に答え、建設業の仕事を理解してもらうことに努めました。
子供達は、日頃は自動車で通る高速道路を歩いて見学することを楽しんでいたようです。見学後には、メンバーに対して絵手紙もいただきました。