人と自然を、技術でむすぶ。 奥村組 OKUMURA CORPORATION

女性活躍推進への取り組みトピックス

「SAKURAこまち」の活動を報告をします

2016.08.08

女性土木技術者がワーキンググループを結成し、女性が働きやすい職場づくりに向けた活動を開始しました。まずは、様々なライフイベントに対応する会社の制度についての勉強会を開き、女性が継続して働ける職場支援について考えていきます。

第1回 キックオフ会議
第2回 活動方針、現場見学会打ち合わせ
けんせつ小町活躍現場見学会 阪急淡路JV工事所で実施
第3回 出産・子育て支援制度勉強会
第4回 出産・子育て支援制度に関するディスカッション
第5回 子育て中の先輩社員との座談会
「SAKURAこまち」が建設業の魅力をアピール!

「SAKURAこまち」のメンバーが働く工事所において、「日建連けんせつ小町活躍現場見学会」が開催され、「SAKURAこまち」が協力しました。
見学会には女子小学生10名とその家族計20名が参加し、普段は入れない線路近傍を歩いての現場見学と、大型重機への試乗や建設作業を体験する等のイベントに参加してもらいました。中には「なぜこの仕事を選んだのか」等、積極的に質問する参加者もいて、見学会を通じて建設業に少しでも興味を持ってもらえたのではないかと思います。

COPYRIGHT© OKUMURA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.