女性活躍推進への取り組み
2020.03.31
「女性活躍に向けた様々な取り組みをご紹介します」
■「けんせつ小町工事チームの登録について」(2020.3.16)
2016年4月に女性活躍推進法が施行され、建設業界でも官民を挙げて女性が働きやすい職場・業界づくりに向け各種取り組みが進められています。
その一環として、日本建設業連合会には建設現場で働く「けんせつ小町(建設業で働くすべての女性の愛称)」の存在をアピールするため「けんせつ小町工事チーム」の登録制度があります。
当社もその活動に賛同し、これまでも2件の工事チームを登録して現場見学会等を実施してきましたが、今回新たに4件の工事チームを登録(http://www.nikkenren.com/komachi/team_doboku.html)しました。今後も工事チームの活動を通じて、働きやすい職場環境の整備を進め、女性から見た建設業界の魅力をアピールしていきます。
■「けんせつ小町活躍現場見学会」を開催しました(2019.7.25)
今年も女子小・中学生およびその保護者の方を対象に「日建連けんせつ小町活躍見学会」を奈良の建築現場で開催しました。この見学会は、未来の担い手たちに多くの女性が生き生きと働いている工事現場を体感してもらうことを目的としており、今回で5回目の開催となります。参加者は、けんせつ小町(建設業で働くすべての女性の愛称)メンバーから建設業の仕事の説明を受けた後、現場を見学したり測量体験や建築用語クイズに挑戦しました。質問コーナーでは、けんせつ小町メンバーに対し様々な質問が飛び交い、とても有意義な見学会となりました。
■「女性パトロール」の活動を報告します
東北支店では、定期的に女性職員による「女性パトロール」を実施しています。パトロールの講評では「感染症予防のため消毒液を設置してはどうか」、「仮設トイレが男女とも衛生的であった」、「トイレや休憩所前に長靴を洗う場所が設置してあって良い」など、男性職員とは異なる視点で安全衛生や環境美化の提案がなされ、現場運営を見直す大切な機会となっています。