![記憶に残る工事](../../assets/img/about/memory/head_title.png)
NHK番組「プロジェクトX」でも紹介されました。
通天閣再建
![二代目通天閣の写真](../../assets/img/about/memory/tsutenkaku_img01.jpg)
二代目通天閣
![通天閣リニューアル(通天閣開業100周年記念事業)時の写真](../../assets/img/about/memory/tsutenkaku_img02.jpg)
通天閣リニューアル(通天閣開業100周年記念事業)
戦時中に解体された大阪のシンボル通天閣の復活を願う地元新世界の人々の熱意に応え、再建に取り組みました。1955年8月の着工以来、連日連夜の作業で延べ2万5,000人の作業員を動員する約1年の超突貫工事の末、高さ103mの「二代目通天閣」が無事故で完成しました。
JR六甲道駅復旧
阪神・淡路大震災により壊滅的な被害を受けたJR神戸線(JR西日本 東海道・山陽線大阪~姫路間の愛称線区)において、本格復旧に2年かかるといわれた鉄道復旧工事のうち、一番被害が大きかった「JR六甲道駅」を担当。ジャッキアップ工法を駆使して、わずか74日間で工事を完遂し、早期の鉄道全線開通に大きく貢献しました(1995年竣工)。
![倒壊し1階コンコースがつぶれた状態のJR六甲道駅の写真](../../assets/img/about/memory/jr_img01.jpg)
倒壊し1階コンコースがつぶれた状態のJR六甲道駅
![ジャッキアップ工法による復旧工事の写真](../../assets/img/about/memory/jr_img02.jpg)
ジャッキアップ工法による復旧工事
![復旧工事を応援する横断幕の写真](../../assets/img/about/memory/jr_img03.jpg)
復旧工事を応援する横断幕
![復旧工事完了に伴い実施された機関車による4線並走載荷試験の写真](../../assets/img/about/memory/jr_img05.jpg)
高架橋の線路階をベントで仮受けして柱復旧と同時にホーム上施設も施工
![復旧工事を応援する横断幕の写真](../../assets/img/about/memory/jr_img04.jpg)
復旧工事完了後、1両100tの機関車が2両編成で一団となって
4線を並走する総重量800tの載荷試験を実施
ちなみに