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栃木県の東京電力(株)・塩原発電所水圧鉄管路斜坑の先進導坑掘削(直径:2.3m)に切り上がり方式のパイロットTBMを導入し、従来、極めて危険であった発破による斜坑掘削工事を安全に早く施工することができました。
このときの傾斜角:52.5度の斜坑TBMは、世界初の試みでした。 |
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斜坑TBM技術をさらに発展させたパイロット・リーミングTBM工法を開発し、山梨県の東京電力(株)・葛野川発電所水圧鉄管路斜坑掘削工事(延長:771m、傾斜角:52.5度、2条)で実用化しました。
直径2.7mの先進導坑をパイロットTBMで切り上がり掘削し、これをリーミングTBMで切り下がり拡幅掘削して直径7mの水圧管路を完成させたものです。
この方法も世界初の試みでした。 |
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全断面斜坑TBM工法を開発し、1999年に群馬県の東京電力(株)・神流川揚水発電所水圧鉄管路斜坑掘削工事(延長:961m、傾斜角:48度)で実用化しました。
直径6.6mの斜坑全断面をTBMで切り上がり掘削したもので、この方法も世界初の試みでした。 |
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全断面斜坑TBM工法(直径6.6mシールド型TBM) |
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