奥村組 to Homepage of English version
→SERACH
Experience of OKUMURA


Experience of OKUMURAトップページへ
 
 

 





全長53.85キロメートル、世界最長の海底トンネルである青函トンネル。奥村組を主契約者とする共同企業体が施工した白符工区は、海底へと続く北海道側のトンネル陸上部3,900メートルでした。
当社担当職員の施工管理のもと、優れたトンネル作業員たちの懸命な努力は、数字となって現れました。昭和53年3月、斜坑掘進が月間202.8メートルもの長距離に及ぶという、日本新記録が達成されたのです。
工区全体が大きな曲線であるなか、測量は厳密を極め、メタンガスの噴出する地層部では万全の対策を施しました。本坑掘削には、現場で開発したロードヘッダー搭載ジャンボ機を使用し、コンクリート輸送には、斜坑下り傾斜ベルトコンベアの新技術を用いました。また、斜坑設備は山陽新幹線安芸トンネル工事の諸設備を転用。知恵と経験が青函で最大限に活かされました。
トンネル工事は約7年にわたり、最盛期の奥村組青函白符出張所は、職員35名、作業員150名を数えました。やがてトンネルは昭和54年に完成し、その出来栄え、新技術開発などに最上級の評価を得て解散しました。










 





 





大阪市阿倍野区松崎町2-2-2に新本社ビルを建設
   





壁の絵は岡本太郎氏のデザイン
 





NATMによる世界初の大断面四つ目トンネル
本州と四国を道路と鉄道で結ぶ本州・四国連絡橋児島〜坂出ルート。合計4断面を必要とする鷲羽山トンネルは、上部の道路トンネル上・下線、下部の鉄道トンネル新幹線・在来線からなる、世界初の2階建の四つ目トンネルです。本州と四国を結ぶ新しい交通の要衝となりました。
 

 

Experience of OKUMURAトップページへ ページトップへ
トップページへ  


会社案内
技術に関する情報
土木技術
建築技術
環境技術
CSR/社会・環境
実績集
施工実績集
建築設計作品集
採用情報
投資家の皆様へ
お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー 個人情報保護ポリシー 情報セキュリティポリシー リンク一覧 奥村組協力会
COPYRIGHT2004 OKUMURA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.