奥村組 to Homepage of English version
→SEARCH

 

 

ニュースリリース

←トップページへ

奥村組技術研究所を小学生が見学
〜「土木の日」に地元小学生と交流〜

株式会社奥村組は、11月18日(月)、茨城県つくば市の技術研究所につくば市立今鹿島小学校の5年生24人と先生2人を招き、見学会を開催しました。
この見学会は、「土木の日(11月18日)」に合わせた土木学会関東支部との共催イベントとして、平成6年から毎年この時期に地元小学校を対象に実施しています。
児童たちは「土木の日」と土木技術について簡単な説明を受けたあと、構造材料実験棟や音響実験棟などの施設において体験実習を行いました。
コンクリートの実習では、薄板のコンクリートを足で踏んで折ったり、練ったばかりのコンクリートをゴム手袋に入れて手の形のオブジェを作ったりすることで、コンクリートの「強さ」や「やわらかさ」を体感しました。
熱画像の実習では、あらかじめ空洞を設けたコンクリート試験体を赤外線カメラで撮影し、その空洞が温度変化を示した画像から判別できることを体験しました。
音の学習では、ピストルの発射音を残響室と無響室で聞き比べ、音が反響したり吸収されたりする現象の違いを体感しました。
児童たちは初めて体験することばかりで終始驚きの表情を浮かべていましたが、質疑応答の時間では、「ダムやトンネルはどれくらいの期間で完成するのか?」や「これまでの研究で一番難しかったことは?」など小学生ならではの質問のほか、「これからどのような研究をしていきたいか?」といった研究開発の本質に迫る鋭い質問もあり、今回の見学会を通して土木・建築技術に深く関心を持ったようでした。

以 上
   
【お問い合わせ先】
 株式会社奥村組
 技術研究所
  今泉
  Tel .029-865-1751

     
写真1 土木の日記念写真
 

写真1 土木の日記念写真

 
 
写真2 土木の日について説明
 

写真2 土木の日について説明

 
 
写真3 コンクリートでオブジェを作製
 

写真3 コンクリートでオブジェを作製

 
 
写真4 赤外線カメラの画像から空洞を判別
 

写真4 赤外線カメラの画像から空洞を判別

 
 
写真5 音響施設で音の違いを体感
 

写真5 音響施設で音の違いを体感






ニュースリリースト一覧へ ページトップへ
トップページへ  


会社案内
技術に関する情報
土木技術
建築技術
環境技術
CSR/社会・環境
実績集
施工実績集
建築設計作品集
採用情報
投資家の皆様へ
お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー 個人情報保護ポリシー 情報セキュリティポリシー リンク一覧 奥村組協力会
COPYRIGHT2004 OKUMURA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.