奥村組 to Homepage of English version
→SEARCH
ニュースリリース

←トップページへ

奥村組技術研究所を小学生が見学
〜「土木の日」に地元小学生と交流〜

株式会社奥村組は、11月15日(木)に茨城県つくば市の技術研究所につくば市立今鹿島小学校の5年生18人と先生2人を招き、見学会を開催しました。

この見学会は、「土木の日(11月18日)」に合わせた土木学会関東支部との共催イベントとして、平成6年から毎年この時期に地元小学校を対象に実施しています。

生徒たちは「土木の日」と土木技術について簡単な説明を受けたあと、構造材料実験棟や音響実験棟などの施設において体験実習を行いました。
コンクリートの実習として、棒状のコンクリートを足で踏んで割ったり、練ったばかりのコンクリートをゴム手袋に入れて手の形のオブジェを作ったりすることでコンクリートの「強さ」、「やわらかさ」を体感しました。
音の実習では、ピストルの発射音を残響室と無響室で聞き比べるなどして、音の反響や吸収したりする現象の違いを体感しました。
また、コンクリート構造物のリニューアル工事に使用する当社開発技術の「柱・壁用コンクリート表面高速処理機」を稼働させ、日頃目にしない建設機械が自動で動く様子を見学しました。
生徒たちは初めて体験することばかりで、終始驚きの表情を浮かべていましたが、質疑応答の時間では、「コンクリートはどれくらいの強さ(圧力)に耐えられるのか」といった専門的な質問のほか、「表面高速処理機のニックネームは」といった小学生ならではの質問なども飛び交い、今回の見学会を通して土木・建築技術に深く関心を持ったようでした。

以 上
   
【お問い合わせ先】
 株式会社奥村組
 技術研究所
  今泉
  Tel .029-865-1751     

写真1 土木の日記念写真
 
 
写真2 土木の日について説明
 
写真3 棒状のコンクリートを足で踏んで折る
 
写真4 音響施設で音の体験
 
 
写真5 機械の稼動状況に興奮



ニュースリリースト一覧へ ページトップへ
トップページへ  


会社案内
技術に関する情報
土木技術
建築技術
環境技術
CSR/社会・環境
実績集
施工実績集
建築設計作品集
採用情報
投資家の皆様へ
お問い合わせ サイトマップ サイトポリシー 個人情報保護ポリシー 情報セキュリティポリシー リンク一覧 奥村組協力会
COPYRIGHT2004 OKUMURA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.