人と自然を、技術でむすぶ。 奥村組 OKUMURA CORPORATION

女性活躍推進への取り組みトピックス

「八幡ひまわり」の取り組み

2015.03.17

1999年に採用された技術系の女性総合職が、結婚・出産等を経験し、管理職に登用される年代にさしかかっています。すでに、工事所長の経験者が2名います。
その中の1名は、奥村組の九州支店新社屋の建設を担当しています。この工事所では、工事所長をはじめ、構造設計監理者、安全衛生担当者、事務担当者のほか、協力会社の女性でチームを結成し、日建連が女性活躍推進を目的として展開している「けんせつ小町工事チーム」として登録しました。
チーム名称の「八幡ひまわり」は、九州支店が所在する北九州市の花「ひまわり」のように女性が生き生きと活躍することを願っての命名です。
女性の工事所長をチームリーダーとする工事チームの登録は初めてということもあり、その活躍に注目が集まる中、女性ならではのきめ細やかな目線を生かし、女性が働きやすい環境整備に配慮しながら、新社屋の建築に取り組んでいます。

「けんせつ小町」とは?

(一社)日本建設業連合会が定めた、建設業で働く女性の愛称です。

日建連けんせつ小町活躍現場見学会が開催されました!

「八幡ひまわり」が活躍する現場に、9家族29名の親子が見学に訪れました。
現場見学をはじめ、鉄筋組み体験・木枠作り体験・モザイクタイル貼り体験・地震免震体験装置の試乗や意見交換会など、さまざまなイベントを行いました。参加した子どもたちの多くが建設業に興味を持ってくれたようで、見学会終了後には「将来、鉄筋工になりたい」という感想もありました。

COPYRIGHT© OKUMURA CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.